2008年12月03日

ペットロス症候群。ねこにゃんの一周忌

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットロスへ


DH0000581.JPG
(2006年5月14日撮影)

ねこにゃんが亡くなり、一年が経ってしまいました。

早かったのか何だったのか、ぼんやりとした日々でした。


遺骨をペット霊園に預けていたのですが、

先日旦那さんと二人で引き取りに行ってきました。




ずっと、ひっかかっていたのです。

そのまま山の上の霊園に一人置いていていいのかどうかと。


お庭に遺骨を埋めることができないでいる両親を見てると

私もいつまでもねこにゃんを手放せなくなるのでは?

なんて思って、

すぱっと潔く他の猫さん達が眠るとこに置いてた方が

自分の為かもしれないと。


20081203111406.jpg
(2008年12月3日撮影)

でも、

おうちに引き取って置いてあげると、

なんか私の元気がふと戻ってきたような感じです。

旦那さんも、

「やっぱり一年かかったね〜」と言って安心顔です。



今日、12月3日はねこにゃんの命日

とっても温かくいいお天気です。


お庭に埋めてあげようか、春あたたかくなって埋めてあげようか

どこがいいかな?


ねこにゃん♪



一年前、ねこにゃんにしてあげられる最後の事、

仏壇選び、

ねこにゃんらしい”赤”にしたのです。


nyanouti1.jpg

お写真をなかなか選べませんでした。。。




ねこにゃん、おうちに帰ってきたね。

やっぱり落ち着くね。

DL0001001.JPG
(2004年11月12日撮影)

さぁ、いっぱい遊びに行っておいで〜わーい(嬉しい顔)

DL0001011.JPG
(2004年11月12日撮影)




ランキングに参加するようになりました。

お手数ですが、クリックしていただけると、とってもうれしいですぴかぴか(新しい)
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットロスへ


posted by ぐるんにゃんこ at 11:46| Comment(76) | TrackBack(0) | ペットロス症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

少しお久しぶりです。

そうですね・・・今日はねこにゃんちゃんの命日ですね。

ねこにゃんちゃん、おうちに帰ってきたんですね。

ぐるんにゃんこさんのいろんな想いを思うと、とても切ない気持ちがしますが、元気が戻ってきたみたいで良かったです^^

今日は、僕の住んでいる東京もいい天気です。

すっかり寒くなってしまいましたが、お体大切にして下さいね^^
Posted by おさむにぃ at 2008年12月03日 12:43
元気になられたようで良かったです。

我が家から霊園は遠くて、私は預ける気持ちには
なりませんでした。
今後も夫の転勤もあり得るし。
我が家の庭に埋めたのですが、何ヶ月経っても
そのお墓?を見るたびに辛くなってしまい、
最近それを掘り返して、一つだけ骨を取り出しました。
手製のぬいぐるみに入れて、PCのそばに
置いたり、ポケットに入れて持って歩きます。
そうすることによって、何故か不思議に落ち着いて、幸せな気持ちが蘇りました。

巷にも遺骨をペンダントに入れたりするとか、いろいろありますが、確かに身につけてると、ずっと一緒にいるような気持ちになるんだってわかりました。
Posted by グルーの母 at 2008年12月03日 17:39
ぐるんにゃんこさん。はじめまして。

ともに暮らしてきた猫ちゃんが亡くなって、その辛さ、悲しみは計り知れないくらいですよね。
ボクも平成18年1月31日に愛猫のたまを病気で喪いました。
その時の思いは今でも消えることはありません。
「時間が解決する」そんなことはありませんでした。ボクの命が尽きるその日まで永遠に忘れることはないと・・・・。愛猫はいなくなってしまったけど、ボクが生き続けるかぎり心の中にたまとの時間は続いている・・・。
ぐるんにゃんこさんのブログを拝見していてリンクすることばかりで涙が止まりませんでした。
ねこちゃんの命日のブログの玄関での「ねこにゃん、おうちに帰ってきたね」「さぁ、いっぱい遊びに行っておいで〜」の写真と言葉に滝のように涙がでてきて止まりません。その言葉をねこちゃんにかけてあげられるまで大変だったと思います。
愛猫が生きていた時、こんな別れが来るなんて思ってもいなかった。毎日、当り前の様にボクの隣には、たまが居る・・・・当たり前をボクには手に入れることはもう叶わない。
たまとの出会いは袖触れ合うも他生の縁であると思っている。
自分が出会う縁ある人はごくわずかであり、自分の人生の中で、袖が触れ合うだけの人でさえも全くの偶然ではなく、過去の自分から現在の自分、そして未来での自分につながっている大切な存在である。
現在、たまの忘れ形見のリーと愛犬ロキとの暮らしとなり、一生懸命、ボクの心の穴を埋めてくれようとしてくれますが、やはり埋まることはありませんでした。
世界で一つだけの花の歌詞の様に一つ一つ違う種を持ち、一つとして同じものはなく、もともと特別なオンリー・ワンなんだと・・・・誰にもたまの代わりは出来ないんですよね。
だけど、今ボクを支えてくれているのは、まぎれもなくリーとロキであり、たまの分まで長生きしてほしいと願っているのです。

ぐるんにゃんこさん、命あるもの出会いと別れ、喜びと悲しみを繰り返す定めであります。
だから、愛するものの為に「生まれてきて、あなたに出会えてよかった」と思ってもらえることが、なによりなのかなと思うのです。
きっと、ねこちゃんは、今まで過ごしてきて愛情を注いでくれたこととか、ぐるんにゃんこさんに「ありがとう」と言っていることでしょうね。
神の御許に召されましたねこちゃんが安らかな眠りにつかれますようお祈りいたします。


自分ごとですが、たまとの別れが辛くて、その思いをブログに「ボクの背中には羽根がある〜愛猫たまとの別れ〜」として書きました。
気が向くようでしたら訪れていただけたら幸いです。










Posted by 奥森遊 at 2008年12月03日 20:59
ぐるんにゃんこさん、こんばんは!
ねこにゃん1周忌ですね…
いいお写真です。
ねこにゃん、手元に引き取られたのですね?
そのほうがねこにゃんがそばにいるようでいいと思います。
私も、チビの遺骨を手元においていますが、毎日お水をあげたり、時には好きだった鶏のササミを茹でてあげたり、毎日話しかけています。
いつもいた場所に立ち止まっては涙し、トイレに入っては、少しスキマを空けてみたり…
お風呂に入っては居ない現実を思って一人で号泣したりしています。
私は、新しいコを迎えることに決めましたが、チビを失った悲しみは消えることはありません。
でも、愛するものを失っても、生きている私達は生きていかなければならないのですよね
チビが居なくなってから、悲しみの毎日でしたが、仕事もあり、悲しみにくれてばかりはいられませんでした
でも、こんな私をみたら、チビはどう思うかな?
掃除なんてしたくもなかったけど、チビと暮らしたお家をキレイにするからね!!
なんて、自分を奮い立たせてみたりしました。
新しいコは、まだ手元には来ていないけれど、きっとこれも縁なんだろうと思います。
私のところにチビが来たように…
チビは私の友人から譲っていただいたのですが、
どのコにしようか、連れてくるコを選んでいたら、自分からキャリーに入ったのだそうです。
縁ですよね…
ぐるんにゃんこさんもねこにゃんの命日の今日を
区切りに元気になられるのでは…?と、私は思います。
そして元気になって、ねこにゃんを毎日思い出してあげてください
昨日までも思い出していたでしょうが、今日からは、明るく思い出してあげてください。
自分もめそめそ泣いているのに、こんなこと言うのはおこがましいですが、それが愛するものへの一番の供養じゃないのかと私は思います。
いつかぐるんにゃんこさんのところにも素敵な“縁”があることを私は祈っていますね!
そして、このブログでねこにゃんの思い出話なども聞かせてくださいね!
いろんなことがウチのチビと似ていてウレシかったので…

Posted by ゆ〜みん at 2008年12月03日 22:48
初めまして・・
ペットロス・・寂しいですよね!
ちなみに、愛猫コトハのママさんなんか以前に実家に預けた愛猫ペコちゃんが亡くなったって聞いてから持病が悪化して・・猫がいっぱい部屋にいる幻視まで見えたんだって・・コトハが来るまで寝たきり状態だったみたい!(ママさんの持病は重度のストレス障害なんです。)ある日、突然にママさんが起きたらそばにいたって・・コトハが天からやってきたって・・生まれ変わりを信じているみたい。。。(笑)
ママさんは今までいろんな犬・猫と仲良く暮らしていたけど、必ずお別れがやってきます。
愛犬の小春ちゃんと樹里ちゃんの遺骨を3年もお家に飾っていたくらいです。
でもね、みんな一緒がいいのは・・と、お不動さんに聞いて、お家の庭の松の木の下にみんなで眠っています。
龍ちゃん・小春ちゃん・樹里ちゃん・キャノンちゃん・ペコちゃん、小鳥やハムスターなんも・・
今は少しママさん、コトハは天からの贈り物だって、少し元気になってきたよ!
ホントはお兄ちゃん達に聞いたら、コトハ、赤ちゃんの時に捨てられていて保護してくれた人から貰ったらしいよ!!
出会いって大切だから、ママさんは偶然はなく必然で出会いがあるって信じているよ!
きっと、ぐるんにゃんこさんの所にも天から猫ちゃんが降りてきますよ!
今後の猫ちゃんとの出会いを大切にしてあげて下さい。
又、さしでまがしい事ですが、お母さんを求めている猫ちゃんがいっぱいいます。
明日の命も他人に奪われる猫ちゃん達です。
元気が出ましたら、その子を生まれ変わりと思って家族の一員にしてあげて下さい。
余計なことですが、月日とともに猫ちゃんが生まれ変わってお家に来てくれたら、ペットロス症候群も少しは良くなるのではないでしょうか??
ママさんの持病は非常にきつく、突然、意識不明になって倒れてしまいします。
救急車を月に3回位、呼んでいたのが、最近は何か月に1回になりました。。
これもコトハのおかげです。
長々となりましたが、一度、コトハのページに遊びに来て下さい。
救急車を呼んでいるなんて、信じられませんよ!
決してお星さまになった子は忘れていません。
毎日、空のお星さまをを眺めています。
どうか、お星さまになった子を忘れないで、生まれ変わって出会える日をお祈りしています。
Posted by koto1177 at 2008年12月05日 20:49
ねこにゃんちゃん、一周忌を迎えられたのですね。
きっとねこにゃんちゃんもお家に一緒に連れて帰ってきてくれて嬉しかったと思います。
だって大好きなぐるんにゃんこさん達が毎日そばに居るんですもん。
逆にぐるんにゃんこさん達も同じったのかもしれませんね。
姿は見えないけど、ねこにゃんちゃんは今もきっとそばにいますよ。
素敵なお写真の数々、ねこにゃんちゃん、こんなに愛されて幸せでしたね。

ゆっくりでもいいんです。
ねこにゃんちゃんも心配しちゃいますから少しでもぐるんにゃんこさんに笑顔が増えますように。
Posted by カピバラ丼 at 2008年12月05日 22:46
★おさむにぃさん、こんにちは〜。

更新して、早々にコメントをいただきまして
ありがとうございます。
とってもお返事が遅くなってしまいまして
ごめんなさい。

こちらは昨日雪が降りとっても寒かったのですけど、また今日から温かい日がつづくみたいです。
天気がいいと、ねこにゃんとお庭でぼんやり過ごせそうですよ。
やっぱり、ねこにゃんをそばに置いて
正解ですね。

おさむにぃさん、まちねぇさん、
お忙しい毎日ですけどお身体に十分気をつけて下さいね。
東京のねこちゃんのお店に行ってみたいです!!
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月07日 15:52
★グルーの母さん、こんにちは〜。

更新してすぐにコメントをいただきましたのに、
とってもお返事が遅くなりまして失礼を致しております。
ごめんなさいね。
いつも見て下さってとってもうれしいです。
ありがとうございます。

お手製のわんちゃん、見せていただきましたよん。かわいい〜です。
幸せな気持ちがよみがえったんですね!!
すばらしいですね。

私もパソコンのそばにねこにゃんを置いてるんですけど、不思議とほっとするというか
連れてきてよかったと思います。
話しかけてると、ごろんってひっくり返ってる姿が見えそうです。
ふふ、見えるといいなぁ。

グルーの母さんがお元気になっていかれてるようで、ほんとにうれしかったです。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月07日 16:00
★奥森遊さん、こんにちは〜。

とってもご丁寧なコメントをいただきまして
ありがとうございます。
じっくりと何度も読み返させていただいております。

ねこにゃんが、この元気なねこにゃんが旅立つ時が来るなんて、とても想像ができませんでした。
今でもまだ、何で逝ってしまったんだろー。。
なんて思う時もありますねぇ。

まだあと2年は元気だよー、なんて思って信じてましたから。。。
この18年って、
私にとって一番一生懸命お仕事や遊びや何事にものめりこめた時間でしたので、
その時を共に過ごせた仲間が いなくなり、
その時の時間すらなくなったかのような
私という存在すらなくなったかのような、
そんな呆然とした感覚でしたねぇ。

奥森遊さんとたまちゃんも ずっといっしょだったんですよね。
そして今でも気持ちが一つなんですよね。

「いっぱい遊んでおいで」
この気持ちに賛同してもらって私も涙涙です。
病院からお外に出さないようにと言われ、
お庭へ行くときは、軽くなったねこにゃんをだっこして「すずめがいるねぇ」「今日は寒さむねぇ」なんてお散歩してたものです。
木に駆け上がって、お庭をダッシュして戻ってくるねこにゃん、ウッドデッキでごろんごろんひっくり返ってなでなでしてほしいと催促するねこにゃん。
今、ねこにゃんは、
思いっきり好きなことできてるようですので
安心感でいっぱいです。

また新たな自分で元気になるからね、と
ねこにゃんに話しかけています。
まだまだ当分先になるでしょうけどね♪



Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月07日 16:20
一周忌、早いですね。
ウチも来月3日が一周忌です。(1ヶ月違いでしたね)
今の猫達はよくぴーとトリのお墓の近くで遊んでいます。
チビ共うるさ〜い!と怒ってそうですが(笑)
埋めてあげられなくても、やっぱりオウチが一番。
ぐるんにゃんこさんと一緒の方が嬉しいと思いますよ。
姿は見えないけど、居るんだ〜と思うだけであっかい気持ちになれます。
なんて言いながらも、こんなに猫が居るのに思い出して涙したりもまだするんですけど(^_^;)
ウチも大好きだったお庭で、きっと新しいニャン達と走り回ってるのかな〜なんて思っています。
思いこみで良いんですよね(笑)
Posted by at 2008年12月07日 16:27
★ゆ〜みんさん、こんにちは〜。

更新してからすぐにコメントをいただきまして
ありがとうございます!!
お返事がとっても遅くなってしまい失礼を致しまして申し訳ございませんでした。

やっぱりいろんなことを思い出したりして、
ちょっと辛くなったりしてました。
コメントを書きながら涙なみだです。

ゆ〜みんさんがお水を毎日あげられてるのを見て
はっ、、やってない!と、
今急いでねこにゃんにお水をあげました。
なんてずぼらな私なのーー、です。

ねこにゃんは、ぴちゃぴちゃと音をたてて
それはそれはおいしそうによくお水をのむ
猫ちゃんでした。
お風呂場のとこに、ご飯のところとは別に
洗面器にお水を入れておかないといけないんです。おふろのお水をなめなめするので、
きれいなお水を常にキープしてました。

トイレのドアをちょっと開けとくなんて
ほんとチビちゃんとねこにゃんそっくりですよね。入ってくるんですよねぇ。
我が家は引き戸にしてるので、ねこにゃん片手で
くいっくいっと開けるんです。
だめよ〜、なんて言っても喜んで、トイレの中で
ゴロンってひっくり返るし、
まったくかわいいですよねぇ。

ちびちゃん、ゆ〜みんさんを選んできたんですね。なんて素敵な縁なんでしょうね。
また、
新しい子も素敵な縁によってゆ〜みんさんのとこにきてくれるのですね。

ゆ〜みんさんも掃除、頑張ってらっしゃいますね。我が家は、しばらくあまり掃除もしなくって、まいっかー状態がつづき、厄がいっぱいのお部屋だったような気がします。。。
少しずつこまめに掃除もして、元気に前を向いて
生きていけるかなーなんて思います。

やる気をだそうにもだせない時って
無理をしないことだなーなんて思います。
今まで無理やり自分を動かせて
しなくちゃいけないと感じ、無理してた時もありましたけど、この一年はただひたすら無理をせず
なりゆきまかせの日々だったようです。

ゆ〜みんさん、いつも元気に励ましのお言葉をいただきましてありがとうございます。
いっしょに元気になっていき、
楽しかった日々をいっしょに思い出していきましょうね♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月07日 16:43
初めておたよりします
9日 おきょうちゃん逝ってしまいました
21年、猫の人生を全うして眠るように
大往生ですね
でもかなしい
明日は荼毘にふしてきます私もお仏壇買おう
ねこにゃんそっくりのおきょうちゃんです
いつも一緒にねんねして
愛の証に お口をちゃぷちゃぷ2人で眠るまで鳴らしてました
おきょうの為に私も今年改装したばかり
悲しみはまだ癒えませんが沢山の幸せをありがとう
ずっと愛してるよ

Posted by お姉ちゃん at 2008年12月10日 01:56
ぐるんにゃんこさん、お久しぶりです。
お身体の調子が悪いのかなあと心配しておりました。
1周忌なんですね。うちもまだ遺骨をお部屋にそのままにしています。どうしてあげるのが一番いいのか、わからなくて。ずっと側にいたいし。
ねこちゃんの写真を見ていると、ドラドラが亡くなったときのことが思い出され、号泣です。
時間がいくら経とうとも、悲しみは癒えませんね。
今日はたくさん、写真に話しかけます。
泣いてると、心配してるかもしれませんね。
Posted by どらにゃんこ at 2008年12月10日 11:59
初めまして、ぐるにゃんこさん。
私は、ティガーって言います。
今日学校から家に帰ったらネコちゃんが死んじゃったってお母さんが教えてくれました。
昨日まで布団の中で寝てたのに、なんでいないのって信じられませんでした。
4匹居たのに3匹になってしまいました。
今はネコを見るだけで悲しくて悲しくて涙が流れてしまいます。
泣きすぎて目も痛くて、頭も痛くて…。
私もちゃんと向き合えるよう頑張りたいと思ってます。
Posted by ティガー at 2008年12月10日 20:38
ぐるんにゃんこさん。こんばんは。

ボクのブログに訪問いただきまして、ありがとうございました。
とてもこころ温まるコメントをいただきましたのに、お返事が遅くなりまして申しわけありませんでした。
僭越ながらコメントのお返事を書かせていただきました。また、読んでいただけたなら幸いです。
(今回、最新コメントの欄をブログに設定させていただきましたので、ご利用していただけたらと思います)

また、ご迷惑でなければ、ねこちゃんとぐるんにゃんこさんに会いに訪れたいなと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

ねこちゃんとぐるんにゃんこさんに会えて、ボクの心はなぐさめられ癒された思いです。
本当にありがとうございました。

ますます寒くなって来ましたので、ぐるんにゃんこさんもお身体を大切にしてください。
Posted by 奥森遊 at 2008年12月10日 21:56
★koto1177さん、こんばんは〜。

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。
大変お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。

ブログを拝見させていただきました。
コトハちゃんが元気そうで、ママさんをどんどん元気にさせてるんでしょうねぇ。
かわいらしいですものね!
猫ちゃんって ほんとなんて愛らしいんでしょうね。
芸術です。ぼーっと見てるだけで幸せなんですもの。
生まれ変わって出会える時を
今も夢見てます♪
ご心配下さってありがとうございます。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 00:07
★カピバラ丼さん、こんばんは〜。

いつもご心配いただきまして
ありがとうございます。
だいぶ、元気に庭仕事もできるようになり
少し自分を取り戻せたんではないかなって思えてきてますよ。

やっぱり引き取ってよかったと思います。
安心感というのか、なんか違うんですよねぇ。
いつもいっしょ感というのでしょうかねぇ。
今度は、お庭に埋めることができなくなるのでしょうねぇ。。。ふふ。ま、いいっかなーなんて
思います。

少しずつ少しずつ元気になっていきますね♪
いつもありがとうございます。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 00:11
★ぴさん、こんばんは〜。

いつも心配して下さってとってもうれしく思っております!
ありがとうございます。
あったかい気持ち!そう、まさしくそんな感じです。
いつもいっしょだって、気持ちは一つだって
感じで 落ち着きました。
ぴさんのぴーちゃんも ほんと一ヶ月違いで
一周忌なんですよね。
早く感じますよね。一年。

とにかく一生懸命生きてきたなーという印象です。
これからは、楽しんで大きな人間になって
生きていけそうです。。ほんとかな??ふふ
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 00:16
★お姉ちゃんさん、こんばんは〜。

はじめまして。
コメントを下さいましてうれしく思います。
ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。。。

おきょうちゃん、すばらしいですねぇ。
ほんとに大往生です!
我が家のねこにゃんも20歳までは生きるものだとばかり思ってましたので、21歳だなんて
憧れの存在です。
まだ、天に召されたばかりで、辛い事だらけですねぇ。
思い出してしまいます。
未だに、思い出しては泣いてしまうのですよ。。
悲しいですよね。
ただひたすら、悲しいんですよね。

しばらくは 落ち着かない日が続くとは思いますけど、どうかお身体にお気をつけて、
しっかりと食べてしっかりと睡眠をとられてくださいね!
ねこにゃんそっくりなんですか?おきょうちゃん!
それはさぞかしかわゆかったことでしょうねぇ。。ふふ

改装なさったんですね。
おきょうちゃんは、お姉ちゃんさんに愛されつづけてとっても幸せな猫ちゃんですね。
ずっと気持ちはひとつですよね!

我が家もねこにゃんのためにこの家を建てたようなもので、庭石をとっとっとーーと歩いていくねこにゃんが懐かしいです。

ねこにゃんの毛がいっぱいくっついてるところを
この年末に掃除しようかどうしようかと
まだそのまんまなんですよ。
たぶんそのまんまで年越しすると思います。
いいですよね。
今年だけは。

またよかったら、遊びにいらして下さいね♪

Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 00:33
★どらにゃんこさん、こんばんは〜。

いつも来て下さって本当にありがとうございます。
ちょっと、体が痛くなったりして
パソコンの前に座るのが辛い日が続きました。
よかったり悪かったりですぅ。
でもだいぶ元気になってきたんですよ♪

どらにゃんこさんもお元気でしょうか?
なんとなくいつものどらにゃんこさんではないような、、いやいや、いつもは励まして下さろうと一生懸命だったんですよね。
悲しいですもの。
泣いたっていいんですよね。
私も、ねこにゃんがいなくなり広く感じるこの家で、よく涙します。しーんとしてるんですもの。

どらどらちゃんは、ずーっとどらにゃんこさんといっしょで安心してますよね。
私はねこにゃんを寂しい思いさせてたなーって思います。
たくさんの猫ちゃん達がいるとこはあんまり
好きじゃないので、おうちに帰ってきて
ほっとしてるように感じました。
春になったらお庭に埋めてあげるつもりですけど
できるかなー??
たぶんできないだろうなーなんて思います。。。

やっぱりこの一年間、ちょっと自分ではなかったなーと思います。ねこにゃんを引きとってきて
はっと我にかえったというか、、、。
これからは、ねこにゃんと共に乗り切れるかもしれないと自信がもてた感じです。
少しずつだけどやる気をもてたようです。

どらにゃんこさん、またいっしょに乗り越えていきましょうね♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 00:47
★ティガーさん、こんばんは〜。

はじめまして。
コメントをいただきましてありがとうございます。

悲しい出来事ですよね。
一番お辛いときに来て下さって 感謝いたします。

猫ちゃんが亡くなると、涙が止まらなくって
辛いですよね。
私も泣きすぎて、くらくらして体調もどんどん悪くなってしまってました。

いつもいっしょにいた子がいないなんて
とても信じられない出来事なんですものね。

今はただ ティガーさんが体調を崩されないように睡眠をしっかりととられるようにご注意くださいね。いっぱい泣くのは浄化することでとってもいいんですよ。

私も頑張ろうと一生懸命でしたけど、とっても疲れちゃいます。
ティガーさんは偉いですね♪
向き合えるよう頑張ろうとなさってる。。。
しばらくは、そんなに頑張らなくってもいいんではないでしょうか?
流れるままに、、流れにまかせて、、

ねこちゃんの気持ちはずーっとティガーさんと
いっしょだと思います。
ずっとお家の中にねこにゃんがいるような感じがしばらく続きました。
だから、ひとりではないですよ。


Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 01:02
こんばんは
お返事とっても嬉しく、そして切なく涙しました。

女同士、アタシ達寝る?とかアタシ達、テレビ見る?とか
合言葉だったですよ。
今、一生懸命、アタシ達これからもずっと一緒て、声に出して言ってます。

お姉ちゃんお仕事行ってくるから、おきょうは、マンマ食べて、ウンチして、お水飲んでオシッコして、ぬくぬくして待っててね
今日も一緒にちゃぷちゃぷしてねんねしようね
お姉ちゃん必ず帰るから、安心して待ってて
て、出掛ける時に言うと、おきょうは、立ち上がり、ごはんの場所に行くんです
あ〜切なくなってきた
今は またそうやって待ってるかな?
身体も若くなって走り回ってるかな?
お姉ちゃんも、いつか必ず、そちらに行くから
またアタシ達、一緒にねんねしようね
安心して待っててね
その日まで、アタシ達、心はいつも一緒だからね

ねこにゃんチャン、顔だけじゃなく、おちゃめさも似てるみたい
天国で、あら?て出会ってるかも
お互い残してきた家族は、世話がやけるわね
私達が見守ってなきゃね
全くぅ〜なんて、ニコニコ見てくれてるんじゃないかな

1日に何度も泣くけど、そんな想像してみたり

おきょうもねこにゃんチャンも、幸せだったから、長生きしてくれたんですよ
ねこにゃんチャンも立派に長生きしましたよ
それ以上に私達が幸せでしたけどねほっとした顔


Posted by お姉ちゃん at 2008年12月11日 01:27
何度もごめんなさい
どうしても眠れず
月曜日から寝てないので
旦那に叱られながら
こっそりメールしてます
リビングでおきょうを呼びながら、ぼーっとしてます本当にいいこで
亡くなる一週間くらい前に ふとおきょうの右手が三倍くらいに腫れてるのに気付き、心配で泣きながら病院にいきました
先生からは抗生物質打つけど、年で反応鈍くなってるから、治らないかも
といわれ、落ち込みまくってた私に
その夜、ほらって足をみせるようにしたんです
あら!すっかり治ってる!しかも当日!
おきょうはまだまだ若いんだね
私達は安心しました
そして一週間後、夕方急に腰が立たなくなり翌朝亡くなりました
最期は私はおきょう大好きよ ありがとうと大きな声で頭なでて、その中で呼吸がとまりました
病気でもなく、苦しみもせず、半日だけ寝込んで、逝ったおきょう
私が自分を責めないように、私がひどく落ち込まないように 最期まで ほら おきょうは、こんなに幸せに逝くよって 見せてくれたみたいでした
みごとな大往生でした
私は愛されてたんだな
私の愛も、ちゃんと伝わってるかな?
それだけが心配



Posted by お姉ちゃん at 2008年12月11日 04:51
★奥森遊さん、こんにちは〜。

また来て下さってとってもうれしいです。
また、私のことも気にかけて下さって本当に
ありがとうございます。

少しでも奥森遊さんのお気持ちがほぐされたんであったら この更新ままならないブログも役に立てたんだと ほっとしております。

猫って 偉大な存在ですよね。
猫というより、体の一部ですものね。
いっぱい撮っておけばよかったと 残念です。
ねこにゃん、あんまり写真写りよくないものですので。。。
それに逃げちゃうんです。嫌いなんですよねぇ。
上手に撮ってあげなかったからかなー。。。ふふ

私も奥森遊さんとお友達になれてよかったです。
(あ、勝手にお友達にさせていただいてます♪)
また いつでも、こんなブログですけど、
遊びにいらして下さいね。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 13:13
★お姉ちゃんさん、こんにちは〜。

またいらして下さってとってもうれしく思っております。
涙がぼたぼたとこぼれながら 読ませていただいております。
おきょうちゃん、すばらしいですね。

私も出掛ける時は
いいこちゃんねぇ〜、ぬくぬくしときなさいねぇ〜と そっと出掛けたものでした。
帰ってきたら、外から声が聞こえるくらいみゃーみゃーと言ってるのに、出掛けるとなると、
ぷいっと寝るんです。ねこにゃん。

ずっと我が子とおもってましたけど、ねこにゃんからすると、しょうがない人だなーなんて
ずっと大人目線だったのかもしれません。

最後の夜にじーっと私の目を見つめてくれた時は
”しっかりと一人で生きてゆきなさいね”と言ってくれてたのかも。
辛いところをみせないように、何度も暗闇に動けない身体を引きずり歩いて、その場で倒れてました。

お姉ちゃんさんの愛情がたっぷりと伝わったからこそ、お手手をみせてくれたんですよね、おきょうちゃん。
病気もなく、苦しみもせず、なんてすばらしいのでしょう。
今はただ、涙がこぼれてます。。。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月11日 13:27
毎日すみません
でも、他の人には言いたくないの
解ってくれる人だけにしか
ぐるにゃんさん
良いこと思い付きました
私ねるまえに毎日お祈りしてました
おきょうが健康で幸せでたくさん長生きしますようにって
あるいみ、おきょうは永遠にそうなったのじゃないかな?
永遠に健康で幸せで、元気に走り回ってるんじゃないかな?
だから今日からも、そのお祈り続けます
ねこにゃんも、きっとそう!永遠になりました
ね?
永遠に私達の元に居て
ニコニコしてますよ
その事にきづきなさいよっていってますよ
Posted by お姉ちゃん at 2008年12月11日 19:23
お返事ありがとうございます。
昨日はお風呂に入ってお母さんや家族と話せて気持ちは楽になりました。
落ち着いたのと泣きつかれたのでぐっすり眠れました。
ただ起きた時は、何もする気がありませんでした。
頭の中が空っぽになった感じで、テレビを見ていても何をしても楽しくありません。
起きたら寂しくて涙がでてしまいました。
食事の方も、お腹が空いてるのに食べ物が喉を通らなかったりしてます。
ゆっくりと前の自分を取り戻したいです。
ぐるんにゃんこさんの言うとおり、頑張りすぎたらよくないですしね。
あと、ネコちゃんは私もそばに居てくれてると思います。
去年、占い師さんに言われました。
「あなたが大切にしていたネコちゃんがあなたの事を守っていますよ。」って。
私は占い師さんにネコを飼っているなんて言ってなくて、なんだか嬉しく思いました。飼い猫が亡くなった後は、魔除けになると聞きました。
だから、ぐるんにゃんこさんのネコちゃんもそばに居て守っててくれますよ。

あと、前の猫はいつの間にか居なくなってしまい死に直面しませんでした。
けれど、今回はお母さんからネコちゃんの死を聞きました。
あらためて命の大切さを実感しました。
ずっと居てくれるわけじゃないから、毎日そばに居てくれたことに感謝しています。
他の3匹を今まで以上に大切にしたいと思っています。
Posted by ティガー at 2008年12月11日 20:46
私もおきょうの写真みせたいな
でも やり方がわからない
私はおきょうちゃんのお姉ちゃんでしたが、実はおきょうちゃんがお姉ちゃんだったの
夢の中でおきょうは私をひろみちゃんて呼んでましたよ、しゃべるんです
お気に入りのストーブ消すと 消えたよひろみちゃんとなんども呼び、だんだん声が大きくなり、最後はひろみのばか!って
つけなさいよってほっとした顔
ひろみちゃん寝るわよ
ベッドに来なさいってほっとした顔
私が居ない時は、旦那と秘密の遊びやおしゃべりをしてたみたいです
なんでおきょうは座るとき左手だけ曲げるの?てきくと お姫様だからだよってお姫様座りって言うらしいです
おきょうと僕との秘密だよって
嫌いだった掃除機も旦那がおきょうを掃除機好きにしてたみたいで、ごろごろ寄ってくるし
でも、その理由は私には秘密だから教えてくれないの
おきょうが倒れてから、旦那が帰宅した時、四回ないたんです
声はでてなかったけど
旦那にひろみちゃんをよろしくって言ってくれたらしいです
ひろみちゃんは世話がやけるからって
気が強くて、病院に行く車が嫌いで、病院の猫をみて、ひろみちゃん猫がいるよ!てうれしい顔
心配してくれてる病院の猫ちゃんに、あんた嫌いって寄せ付けなかったり
でもウチに友人が子供を連れてくると
黙ってやりたい放題させてあげて、頭に積み木つまれても、耐えてあげてるの
子供は黒いにゃんこは
やさしいねって帰っていきましたほっとした顔
おちゃめなおきょうは
猫のくせに足音が大きくてほっとした顔
なんでもかんでも
全部が可愛いくて、愛しいですハートたち(複数ハート)






Posted by お姉ちゃん at 2008年12月12日 03:40
★お姉ちゃんさん、こんにちは〜。

永遠に健康でおだやかな時を過ごしてるんでしょうね!ねこにゃんもおきょうちゃんも。

おきょうちゃん、お姉ちゃんさんのお姉ちゃんだったんですよね。
すっごくしっかりもののお姉さんですよね。
子供がいると絶対にお二階に隠れてましたよー。
あ、足音大きいのが同じです!!
勢いよく駆け上がってくる音が わざとみたいに大きくって、いっつも笑えるねこにゃんでした。

でも、人間語をしゃべってるなんて
いいなぁ。ねこにゃんは、人間語はわかっていて、受け答えはできるんだけど教えてくれなかったなぁ。。

旦那様に託したんですね。
おきょうちゃん、妹さんのことを旦那様に頼めて
ほっとしていることでしょうね。
旦那様にもこんなに愛されて、かわいいおきょうちゃんですね。
うちのねこにゃんは、旦那さんにはいまいちすりすり行かないので、旦那さんも寂しかったようです。

ねこにゃんは、私の側にしばらくいてくれてたようです。
ねこにゃんがいなくなっても
しばらく、ずっとすりすりと側で寝てたような感じがしてました。

どすんとねこにゃんが座るソファーに
置いてた ラジオ付きの時計がいきなり鳴り出したり、気配をいつも感じてました。

あんまり悲しむとねこにゃんが天国にいけないよと旦那さんは言ってくれました。
しばらくは、ねこにゃんは私のとこでよしよししてくれてたようです、
今は天国で思いっきり遊んで、
大好きなちくわにかぶりついてると思います。

私もいっしょにお祈りします。
永遠に幸せだよって♪
いつも 温かいメッセージ
ありがとうございます。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月12日 13:58
★お姉ちゃんさん、

しっかりと眠れるといいですね。
横になるだけでいいですから、身体には十分気をつけられて下さいね。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月12日 14:00
★ティガーさん、こんにちは〜。

お心遣い、ほんとうにありがとうございます。
とっても嬉しくってまたまた涙が出てきます。

私もずーっと、泣いてばっかりでした。
何をやっても楽しくなく、やる気なんて出てきませんでした。
泣いて泣きすぎて疲れて眠るくらいでした。
掃除もせずに、散らかってしまって。。。

でもやっとぼちぼちと 普通にできるようになってきてます。
振り切ろうと一生懸命にすればするほど空回りだったから、なりゆきまかせの時もあるさと
ゆっくりとゆっくりと取り戻そうと思ってます。

ティガーさんのおっしゃるように、
魔よけとか、悪いものをもちさってくれたんだよと聞きました。
確かにそうですよね。
みなさんおっしゃってくださってること
ありがたいことだと受け止めてます。

でも ほんとに、
家族が亡くなるって こんなに辛く悲しいものなんだと 感じます。
それでも、私は元気に毎日を送ってることに
感謝して、楽しいときを送りたいと思います。
今日もお庭のお花を買いにいくつもりなんですよ。徐々にきれいになってきてます。
ねこにゃんが歩いていた踏み石を歩くと幸せです。

ティガーさん、3匹のねこちゃんと
楽しいときを送られて下さいね♪
ねこちゃんはずっとそばでしゅりしゅりしてくれてますよね。
いつも温かいメッセージをいただきまして
ありがとうございます!!
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月12日 14:18
なんだか
最近は涙も出ず
ただ漠然としてます
何かしてても してないし笑っても 笑えてないし
今日は口が開かなくなりました
でも、おきょうの事考えると笑顔になるんですよ
なのに、体調だけが悪いみたい
私もアロマテラピーしてみようかな
おきょうは写真が嫌いで、あんまり無いんです
明日は全部写真たてにいれて、飾ろうかな
お仏壇も見にいこうかな
おきょうちゃん、寂しくしてないかな?
晩年は白内障であまり見えてなかったんです
でも 平気で歩いて
壁を伝って自分なりに位置を確認しながら歩いてました
頭がよくて、健気なおきょうちゃん
だーいすき 愛してるって私がしつこく言うと、ため息ついて…
もうっ またその性格がたまらなく好きっ
おきょうちゃん
今はかわいい、くりくりオメメも見えるようになったよね
おしりぴょんぴょん上げて走り回ってるよね
お姉ちゃんも一緒に走りたいな
一緒にお昼寝したいな
Posted by お姉ちゃん at 2008年12月13日 03:03
★お姉ちゃんさん、こんばんは〜。

アロマテラピーいいですよー。
私は、最近オイルをたらしてるだけで
電気つけてません。
それでも十分香ってくるので、
付け忘れの心配とかないので怖い事ないのです。
けっこう、熱くなって、大丈夫かなーと
怖いんですもの。

ラベンダーとローズを混ぜて使ってます。
オイルを選ぶのもまた好きなんです。

私もしばらくはお家にいるとぼーっと
何もする気になれませんでした。
仕事場でもこらえるのに必死だったような。
とにかく楽しい気分になんてなれなかったような。
今はお庭で植物のお世話をしたり、打ち込むものを探したり外へ外へと向けるようにしてます。
身体を動かして疲れて寝るのが
今はいいかなーと思ってます。

お姉ちゃんさん、少し眠れましたか?
かわいいおきょうちゃんと
寄り添って寝たいですよね。
おりこうさんなおきょうちゃん、
うちのねこにゃんといっしょに「だいじょうぶかなー」って覗いている事でしょうね♪

私は、お姉ちゃんさんの体調がとっても心配です。

Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月14日 18:16
おはようございます
いつも励ましと、心配してくださってありがとうございます
身体は大丈夫です
ごはん食べれるし、睡眠も前よりとれるようになりました
この無気力はしばらく仕方ないでしょうね
今日は久々外出するので、アロマポット買ってこようと思います
お仏壇も見に行ってみようかな
まだ悲しいから、断念するかもな
かわいい写真たてをたくさんかって、たくさん飾るつもりです
明日は初七日
お花をたくさん飾ります
おきょうは、お花や着物や、そんなきれいな物が大好きだったんです
女の子だねって、よく言ってました
今日はおきょうに似合う、かわいいお花で たくさん飾るからね☆



Posted by お姉ちゃん at 2008年12月15日 07:28
ぐるんさんのブログをずっと遡り読んで(悲しいところは、まだ読めませんが)とても勉強になっています同じ気持ちの人をみつけると、本当に救われる
解ってくれない人に言いたくないんです
汚される気がするんです
主人には申し訳ないけど、やはり一番欲しい返事をしてくれるから、1日に何度も、おきょうは元気?さみしくない?て確認してますその度、返事をしてくれるから、きっと大変でしょうね
口がまだ開かず、昨日からは、なぜか、顔がかゆくてかゆくて
ストレスなのかなぁ
掃除もお買い物も、生活全てを、おきょうの為にしてたんだなって、最近知りました
だから今は掃除もしたくない
おきょうの居ない生活をこれから何十年も続けていくなんて、自信ないなぁ
こんなこと言ってたら、おきょうが心配しますね
ごめんね
お姉ちゃん、まだ元気は出ないけど、少しずつがんばってみるから、おきょうは天国で楽しく遊んでね
Posted by お姉ちゃん at 2008年12月17日 06:19
★お姉ちゃんさん、こんにちは〜。

私の読みにくいこのブログを読んで下さって
ありがとうございます。
コメントを下さる皆さん方には、ほんとに支えられているんですよー♪

さてさて、お口が開かない、お顔がかゆかゆ、
とっても心配です。
ねこにゃんがいなくなるよりずーっと以前、
私もあったような感じがします。
アレルギーがひどくなったり、咳がとまらなかったり。
神経が過敏になってるのかもですね。。
皮膚ってダイレクトに脳や神経につながってるから症状が出やすいんでしょうね。

強いショックで体調を崩してるのですよね。
なんとかしてあげたいのに、
私はここにいて励ましてあげるしかできません。。とっても辛いです。
何てお声をかけてあげるといいのでしょうか。

朝早く起きるのも掃除も ねこにゃんのために
いっしょうけんめいしてたような気がします。
ねこにゃんがよくいた場所(私の椅子のうしろ)を、話し掛けながら掃除機かけてます。

よく水拭きもしてたので、ねこにゃんのために
またがんばってふきふきしたいです。

おきょうちゃんとの生活を切り替えることなんて
まだまだ当分無理ですよね。
私も、やっと自立(?)できたような。
今までの生活がなくなった感じがして
いつまでもなんともいいようのないだるさ、
やる気のなさでした。
今は、お庭を綺麗にしたりお部屋にお花を飾ったり普通にすることができるようになりました。

まずはリラックスすることが先決と、
自分の身体を優先してます。
いろんな方から暖かいお言葉をいただき、
励まされてとってもうれしかったです。
けれど、それでも涙はとまりません。
お姉ちゃんさんのお気持ちがよく分かります。

分かるからこそ、あー、
いっしょにいてあげることができない、と
とっても不甲斐なさを感じております。

どうか、お姉ちゃんさんが
普通の生活に戻られますように。


Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月17日 14:18
ねこにゃんちゃん、お家に帰ってきたんですね^^
うちも3つの箱が、いまだに並んでいます^^;
お参りになかなかいけない墓地に置くのはどうかなと思って・・・

少しは元気が出てきたようで安心しました^^v
Posted by まちねぇ at 2008年12月17日 19:49
いつもありがとうございます
ぐるんさんは体調はどうですか?
私も口だけでも病院いこうかと思ってます
柔らかい物しか食べれないから…
なんか、オンとオフ切り替えてって言い聞かせながら、外出するのですが、空回りで疲れてる毎日です
でも、私がおきょうだったら、なげやりになって欲しくないとか、笑顔でいて欲しいとか
がんばって前向きにって、解ってるんですけどね…
辛いなぁ
泣き言ばかり友人に言うのも悪いし
ついつい、ぐるんさんに言ってばかり
ごめんなさい
心配してくださって、ありがとうございます
ぐるんさんは、お庭に、ねこにゃんは埋葬しないのですか?
お庭があって羨ましいな
お庭なら毎日お墓参りできるのにな
私はどーしようか考え中です
主人は、魂は私のそばにいるから、どこに埋めても関係ないよって言ってくれるのですが
なにしろ、主人より長く一緒にいたおきょうちゃんだし
主人にはじめて会ったおきょうを思い出します
私かわいいでしょ?だっこしたいの?
て、かなりの、上から目線で主人に近づいていきましたほっとした顔
そのとおり、すっかりメロメロになったもんね


Posted by お姉ちゃん at 2008年12月18日 02:21
はじめまして
Posted by at 2008年12月22日 11:34
★まちねぇさん、こんにちは〜。

ねこにゃん、我が家でぬくぬくしてるんですぅ。
連れてきてほんとによかったとほっとしてます。

お返事が大変遅くなってしまいまして、
失礼を致しております!

まちねぇさんのとこには、3つあるんですね。
真魚さんだけでないのですね、真魚さんは寂しくないですねぇ。
まだ、これからお庭に植える作業をしなくてはいけないですけど、どうにも、それはまだまだ先になりそうですよ♪

いつも覗いて下さってありがとうございます。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月22日 13:02
★お姉ちゃんさん、こんにちは〜。

とってもお返事が遅くなってしまい、
申し訳ございません。
いざ書こうとすると、メンテナンスで書き書きできない日まであり、驚きましたー。

ここで、たくさんお話していただけるといいですよーー!
ちっても遠慮なんてなさらないでいいですよー♪

愛しいおきょうちゃんがいないのですから、
体調がおかしくなるのは恥ずかしいことではないのですものね。
お口はどうですか?
病院には行かれました?
食べることができると元気も少しでますよね。
笑顔でいることができるのは
無理してお仕事してる時だけだったような。
お風呂でもトイレでも涙が出ますよね。

今朝も寒いので、旦那さんと
「ねこにゃん、今何してるかなー」って話ししたんですけど、
ぬくぬくの場所みつけてるよね、
ねこにゃんのことだからしっかりしてるさと
話してました。

残された方は、悲しみに打ちひしがれてますけど
ねこにゃんは元気にすずめとって暖かいとこで
のほほんとしてると思ってます。
苦しみのないとっても素敵な場所で。。。

お庭に埋めてあげるのを春暖かくなってから
にしようと思ってるのですけど、
いつになることやらですぅ。
夏よく涼みに行っていた場所があるのですけど
やっぱりそこかな?
まだ決めかねてるんですよ。

寒くなってきましたよね。
大掃除もほんとぼちぼちで、
やることいっぱいです。
”何もしなくていいよ”という旦那さんに
甘えてしまってる私です。
昨年は全く、そんな大掃除だなんて
できる状態ではなかったので、
今年はちょっとだけやってみるつもりですけど、
つもりだけです。。。

あ、そうそう、
昨日お好み焼きにちくわを入れて焼いていたら、階段でとろっとろっっとねこにゃんが降りてくる音が聞こえたんです!!
2階の私達のベッドのとこで、やっぱり寝ていたようです。
おかげで、またドアは半開き状態です。。。


Posted by ぐるんにゃんこ at 2008年12月22日 13:23
ありがとうございます
部屋にたくさん、おきょうの写真飾ってみました
祖父母の写真と
祖父母もかわいがってあたから、天国でも三人でいるかなって
今、私は1日中ラベンダーの香りに包まれて、生活してます
きいてもらえます?
おきょうには、たくさんあだ名がありました(^.^)
まず、実家のお隣さんからはクロ
旦那からはおきょみ
友人はきょうちゃん
私からは、おきょうお姉ちゃん、ちゅぴ、おきょちゅその他もろもろ
ぜーんぶ自分の事だって解ってたんですよ(^^)
かわいいなぁ
会いたいなぁ
まだ夢にも出てきてくれないの
私がおきょう連れて家出した時、旦那が白い壁の家におきょうがいる夢見たんです
まさしく、おきょうと白い壁が大きな家に家出してました
おきょうはそんな能力あるのに、なんで私には見せてくれないのかな
会いたいよぉ
Posted by お姉ちゃん at 2008年12月23日 04:46
ぐるんにゃんこさん、こんばんわ!
今年は最愛のチビが逝ってしまって悲しい年でした
でもぐるんにゃんこさんのところで、やさしく包んでもらえてとても感謝しています。
チビを失ったときの悲しさは何処へぶつけていいかわかりませんでした
本当にありがとうございました
今年も後数時間で終わってしまいます
チビが10ヶ月近く一緒だった今年が終わって新しい年になってしまうのはなんだか淋しいです。

ぐるんにゃんこさんは、ねこにゃんがまたお家に戻ってきましたね
新しい年は、ねこにゃんと旦那さんと3人で迎えられますね
それを言ったらウチも、チビ(遺骨)も新しいコも居ますが…
新しいコは小さくてやんちゃなので無条件に笑顔にしてくれます。
でも、チビの替わりにはなりません
チビも小さい時はこんなだったかな…?
チビはもっと可愛かったかな…?
なんて想いをめぐらせます

本当はチビと一緒に新年を迎えたかったなぁ
いつもと同じお正月が来ると思っていました。

今となっては、もっと一緒に居たときを大切に過ごせばよかったと後悔ばかりです。
でも、チビの寿命が決まっていたならば、きっと今いるコもウチにくる運命だったのだと、1日1日を大事に過ごさなければと思っています
そしてチビの分まで長生きしてもらわないと…

ぐるんにゃんこさん、ねこにゃんが戻ってきてどうですか?
もちろん生身ではありませんけど、お話できませんか?
私もいつもチビに話しかけています。

今の私の願いは、「初夢」にチビが出てこないかな…です
それと、ぐるんにゃんこさんのところへこられる
大事な家族を亡くされた方たちが早く笑顔を取り戻されるよう(私なんかが言うのもおこがましいですが…)願っております

来年はぐるんにゃんこさん始め、皆さんにとって素敵な年になりますように…

Posted by ゆ〜みん at 2008年12月31日 22:00
ぐるんにゃんこさん、こんばんはー!

今年は本当にいろいろとありがとうございました!

いつも応援していただいて、とても励みになりました!

それなのにご訪問がご無沙汰になったりしてすみませんでした(^^;

来年もよろしくお願いします^^

寒い日が続いていますが、お体大切にして下さいね^^

良いお年を^^
Posted by おさむにぃ at 2008年12月31日 22:50
★お姉ちゃんさん、

あけまして おめでとうございます。

ラベンダーの香りに包まれて、素敵な新年をお迎えのことと思います。
私は昨日、ローズの香りを、
どぼっと入れすぎて、
気分が悪くなったと言われてしまいましたよ。。。

今年も元気でいい一年でありますように♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年01月01日 16:35
★ゆ〜みんさん、

あけまして おめでとうございます。

新しい子が、楽しい毎日にしてくれてるようで
とってもうらやましく思います♪
チビちゃんも、安心してくれてることでしょうね。
新しい年になって、去年の辛かったお正月から
もう一年たつんだなーってしみじみしております。
未だにねこにゃんがいるような気がします。
どこかで、”にゃん”って言ってくれそうで。

私も初夢に出てきてくれる事を願ってます。
1日の夜に見る夢が初夢だそうでね。
今日は、とっても楽しみな夜です♪
チビちゃん、出てきてくれるといいなぁ。

今年も、ゆ〜みんさんにとって
いい一年でありますように♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年01月01日 16:45
ぐるんにゃんこさん、明けましておめでとうございます。
初夢、ねこにゃん出てきましたかぁ?
残念ながらチビは出てきてくれませんでした…
でも、いつか出てきてくれたらうれしいな。
今年はそれを楽しみの一つにしたいと思います。
初夢じゃなくても、いつでも…何度でも!
出てきて欲しいですよね!!(*⌒ー⌒)

Posted by ゆ〜みん at 2009年01月02日 21:50
★ゆ〜みんさん、こんにちは〜。

初夢、私もちーっともでしたよー。。。
なんだかとっても息苦しい夢だったので、悲しいですぅ。
夢って、なかなか思い通りにいかないものですねぇ。
今までねこにゃん、一回だけだったのかなー。
旦那さんも、一度
リアルねこにゃんが添い寝してたと興奮してましたよ♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年01月05日 13:24
はじめまして。はじめてカキコミします。私は昨日 愛猫が天国に旅立ちました。ねこにゃんと同じように腎臓を患っていました。覚悟はしていたのですが深い悲しみに覆われて今は何もする事ができません。紛らわす為に携帯をいじっていたら ペットロスという言葉を知り また偶然ねこにゃんのブログをみつけ・・・
これからも ちょくちょく覗きにきます。
Posted by あやっち at 2009年01月05日 20:07
明けましておめでとうございます。
今年ももう1週間も経ってしまいましたね。

大掃除でドラドラの昔の写真を見つけて、号泣しました。
月日が経っても、あまりにも存在感が大きかったので、亡くなった日と同じような気持ちに戻ることが多いです。

ぐるんにゃんこさんの体調はいかがですか?
寒い日が続くので、風邪を引かないように気を付けてくださいね。ねこにゃんがいたら、温かかったのになあ・・なんて思ってるんじゃないでしょうか。
今年もいっぱいお話して、励ましあいましょうね。よろしくお願いします。
Posted by どらにゃんこ at 2009年01月09日 14:10
★あやっちさん、こんにちは〜。

みつけて下さってありがとうございます。
携帯でもこのブログが見て下さるなんて
うれしいですぅ。

あやっちさんの猫ちゃん、天国に逝ってしまったんですね。。。
お聞きしただけで、私もとっても悲しいです。

私も覚悟できてたつもりでも
一年間何もできず、ただ日々を暮らしてたように思います。
今年からお掃除にもがんばれるようになってきました。
あやっちさん、悲しいときがしばらく続くとは
思いますけどしっかり眠ってしっかり栄養を取られて下さいね♪

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
またいらして下さいね。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年01月11日 15:42
★どらにゃんこさん、
明けまして おめでとうございます。

昨年はいつも温かいお言葉をいただきまして
ありがとうございました。
今年もまた 仲良くさせて下さいねぇ♪
どうぞ宜しくお願い致します。

どらにゃんこさん、私も写真を見てると
しゅんとしてしまいます。
ねこにゃんの話をしようとすると、涙がじわわーーんと。。。
でも、今年からお掃除をきちんとしようと
がんばってます!
昨年の汚れがたまってるようですよー。
大掃除の流れでいつまでも掃除しちゃってるんですよ。。ふふ

ねこにゃんトイレももうそろそろ処分しないといけないかなー、なんて思います。

どらにゃんこさんも、体調はいかがですか?
私はずいぶんと元気になってます、というか
元気にしようと掃除にがんばってます!
ドラドラちゃんの重量感、存在感
寒い冬はほんとに辛いですね。。。
お近くだったら、こたつでおしゃべりできたらいいのにですねぇ♪

いつもご心配下さってありがとうございます。
なんだか、ほっとするんですよ、どらにゃんこさん。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年01月11日 15:58
ぐるんにゃんこさん、こんにちは!
昨日はなんだか妙に、チビのことが想い出されて仕方ない日でした。お買い物に行った車の中でも、旦那さんが運転している横で、泣けて泣けてしかたがありませんでした。
リビングでも、無邪気に遊んでいる仔ニャンを見ていて、「チビが居てくれたらもっと楽しかったのにな…」なんて考えてしまいました。
チビが居たら、仔ニャンとの縁なんてなかったことなのに…
 
去年の冬まで、毎年チビが居た場所に今年はチビが居ません。
寂しいです…
いつも寝るときに、私の右側に上手に丸くなって眠っていました。
見当たらないと思うと、私のベッドの中で眠っていたり…
かつお節の袋を開ける音で、駆け寄ってきたり、ササミを茹でる匂いで、キッチンに伸び上がってみたり…

そんなことがとっても幸せだったんだな…って感じられます。
私も大掃除なんて、特にしませんでした。
日々の思いつきでやってます。
そんな中で、チビ使っていたベッドや、いつもいた場所にわずかに残った毛を見つけることがあります。
片付けられません。。。
いつかはやらなきゃと思いますが、チビを捨ててしまうみたいで出来ないんです。

昨日は想い出して、また家族を天国に見送った皆さんのお話を読んで、なんだかしんみりしてしまいました…
Posted by ゆ〜みん at 2009年01月12日 14:23
ぐるんにゃんこさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか?

昨年は、お世話になりました。
ぐるんにゃんこさんのブログに出会えて良かったです。
今年もブログ、楽しみにしています(*^−^*)
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします♪


只今、当ブログでプレゼント企画を開催しております。
ぜひ、参加して下さいね☆
お待ちしております。
Posted by カピバラ丼 at 2009年01月15日 01:03
ぐるんにゃんこさん、お元気ですか?
もう2月ですね。去年の今ごろを思い出しては(まだ、元気だったなあと)悲しくなっています。

でもね、どんどん薄れていく記憶があるので、こうしてねこちゃんの様に、ブログに残してあげれば良かったなと後悔しています。元気だった頃、病気で心配したこと、例え短くてもさまざまな場面をブログで思い返せるのは羨ましいです。
亡くなった当初はショックで、昔の思い出を辿ることもしなかったので・・。今から少しずつ思い出を探し始めます。来月が1周忌なので。
ぐるんにゃんこさん、また遊びにきますねえ!
Posted by どらにゃんこ at 2009年02月04日 09:44
★ゆ〜みんさん、こんにちは〜。

とってもお返事しそこなってしまいましてごめんなさいね!!
書こうとするんですけど、なんだか辛くなってしまって、しかも腰まで痛めてしまって、なかなかパソコン前に座れなかったです。。。

ゆ〜みんさん、お元気でいらっしゃるでしょうか。私は元気そうで、そうでもなくって、、でも元気だそうとすれば元気になれるから大丈夫かと思うと、涙が出るときもありで、、、。

カーテンの後ろに、たくさんのねこにゃんの毛がついてるんです。そのまんまです。大掃除してもやっぱり捨てられないクッションの山もあるしー、、です。どうしようもないですね♪ふふ

家族がいなくなるこんな日がくるなんて 夢にも思ってなかったので、すんなりと普通の生活ができるなんて難しいですね。。。

今日はぽかぽかとしてるんです。
お庭にでてねこにゃんが歩いていた石や
爪とぎしてたウッドデッキの掃除で気分転換です。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年02月04日 13:57
★カピバラ丼さん、こんにちは〜。

昨年からとっても仲良くしていただきましてありがとうございます。
今年もまたお世話になります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

プレゼント企画!!見せていただいてとってもすごいなーって思いましたー。でもでも、、、
一足遅かったのですぅ。
こんなに知らせて下さったのに、残念です。
でも、またブログに遊びにいきますね♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年02月04日 14:12
★どらにゃんこさん、こんにちは〜。

ほんと、もう2月!それに今日はぽかぽかとしてるんです。
どらにゃんこさんは、お元気でいらっしゃるのでしょうか。
私は、腰から背中を痛めてやっと戻ってきたかなーってとこです。。精神的ダメージって身体にすっごくいけないですね。

どらにゃんこさんと同じように、記憶が薄れていく自分がなんか寂しい気持ちになります。
写真が18年もの期間もあったのに、なぜこんなにないのーー、って悲しくなります。
デジカメがない頃からの写真をもっと探してみよう。ブログをその頃からできていたらほんとよかったと思います♪
来月はどらどらちゃんの一周忌なんですね。
去年の今頃元気だったんですねぇ、思い出の中の猫ちゃんはほんとに笑えちゃいます。

そうそう、実家で黒ちゃんがいついてるんです。
でもどうしても連れてかえることできなかったですよ。やっぱりねこにゃんの存在が大きいみたいです。

どらにゃんこさん、いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年02月04日 14:30
ぐるんにゃんこさん、こんにちわ!
3月になってしまいました。
もうすぐ一周忌なので、近づいてくるとドキドキします。胸がキュンってなります。

ねこにゃんのお命日の日は、遺骨を引き取りにいかれたんですよね。うちはずっと置いてあるので、それでいいのかと悩んでいます。一周忌をどうしたらいいのか・・混乱しそうです。
でも、1年は早いですね。
この1年はここで本当に慰められました。ありがとうございます。ぐるんにゃんこさん、新しい季節になりました。
いいことがありますように!
Posted by どらにゃんこ at 2009年03月04日 16:49
★どらにゃんこさん、こんにちは〜。

ちょうどパソコンに向かってたとこです。
どらにゃんこさん、どらどらちゃんの一周忌ですね。一年あっという間ですよね。

遺骨はまだ我が家のテーブルの真ん中で日当たりいいとこにあるんですよ、、ふふ、飾ってあるという感じです。
ねこにゃんがいつも、ごろんって
ねっころがってたとこです。

でもね、最近やっとお片づけできるようになってきて、(まだねこにゃんのふわふわものは処分できてないのですけどね。)少しお家がすっきりと片付いてきました。
やっぱりかなりダウンしちゃってたんだろうなーって第三者的にみてます。

暖かくなってきたし、お庭を手入れしながら、
ねこにゃんどこに埋めてあげようか?って考えてます。お空に向かって話しかけてます。
そのうち、ねこにゃんが教えてくれると思います。
少しずつですけど、私も前を向いて生きれるような気分になってきてるようです。。。

どらどらちゃんの一周忌は、ご家族で思い出してあげるだけでいいのではないでしょうか。我が家ではねこにゃんが食べたかったお魚を食べようってことでうなぎの日なんですけどねっ♪

こちらこそ、いつも励まされて、温かいお言葉を頂戴してほんとうにうれしかったんですよ。
更新も、何をどう書くといいのか、止まったまんまですね。。。
どらにゃんこさんが、こうやって、私のとこにわざわざ来てくださっていつも涙してます。

私達も、猫ちゃんたちも、
幸せになるためにうまれてきてるんですよね!

また幸せになる道を歩いていきましょうね♪

本当にいつもありがとうございます。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年03月04日 17:09
こんにちはー♪

どうもお久しぶりで〜す^^

もう少しで春ですね♪
Posted by おさむにぃ at 2009年03月08日 17:02
ぐるんにゃんこさん、こんにちわ!
すっかり暖かくなりましたねえ。
うちの方は桜が見ごろでお花見の人で賑わっています。
去年は、ベランダから桜を眺め、「ドラドラ〜、今年も桜が咲いたよ。今年は見れなかったねえ」と泣いていたのを思い出します。

ねこにゃんちゃんと過ごしたいくつもの春を思い出しますか?
不思議と季節ごとの表情と風景が重なって、春に春のドラドラを思い出すんですよ。思い出は尽きないですねえ。それでも時は過ぎて、悲しみは少ーしずつ薄らいできました。
ぐるんにゃんこさんは、この季節は体調が悪かったですよね。
花粉症じゃなかったですか?
でも、外に出ると気分転換になりますから、泣きながら歩いてもいいから、外出してくださいね。お身体をお大事に!
Posted by どらにゃんこ at 2009年04月07日 15:26
★どらにゃんこさん、こんにちは〜。

今日は更新すると思いながら、ついにもう4月となってしまってます。。
最近ですね、旦那さんが、「ねこにゃんの残像が見える」、「黒い物体が、、」ってよくつぶやくんですよー。
私の隣で寝そべってたとこに
いつもいるようです♪
今もその場所でなでなでしてます。

花粉症、覚えていて下さったんですねぇ。
そうなんです、せき込むほどでしたけど、
今年はなぜか、薬も飲まないで平気なんです。
ちょぴっとお鼻がどうかなーってくらいでして。。
ヨーグルトを朝に食べるようになったからなのか
どうなのか。
花粉症がないと、春が楽しく思えます♪

どらにゃんこさんがいつもこうやって
私のことを忘れずにいて下さるのを
ほんとうに嬉しく思い、感動しております。
いつもありがとうございます。

どらにゃんこさんは、体調はいかがでしょうか?
私はよかったり悪かったりで、ぐだぐだです。
ドラドラちゃんの一周忌も過ぎてしまいましたね。存在の大きさが未だに未だに抜け切らない状態です。

今日もお花を買ってきました。
ほんと外に出るのが一番ですよね。
お心遣いに また 涙なみだです。。。

Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年04月07日 21:49
こんにちわ、はじめまして。
ペットロスで検索していて、こちらにお邪魔させて頂きました。
私も先日、愛猫を腎臓病で亡くしました。
あまりに悲しく、私も後を追いたいと思ってしまう時も…
何もやる気がなく、食欲も物欲も睡眠欲さえなくなって、辛くて辛くて…
でも、周りの人は、ペットが死んだぐらいで…とか、仏壇を買うと言ったらアホちゃう?とか…そんな人が多くてもう人と会うのが嫌で。
元気出さないと、普通じゃないのか?と思い悩んでいましたが、ぐるんにゃんこさんのブログを読んで、私だけじゃないんだと…
悲しんで何が悪いのよ?!って思っていたので、
少し心が落ち着きました。
悲しいものは悲しいですよね…!
少しづつ、で、いいんですよね。
また覗かせて頂きますね。
Posted by 猫神 at 2009年04月20日 22:56
こんばんわ
お久しぶりです♪

お元気ですか?
私は、というと
今年になり、生活がとってもかわりました
よいほうに
きっと、おきょうちゃんが、見守ってくれてるからですね
旦那がよく、おきょうちゃんの前に居た、にゃんこの夢を見るそうです
泣いてる私を、一生懸命笑わせる事して、慰めてくれてるらしいです
私はそうやって、みんなの温かい気持ちに守られて、生きてるんだと思います
まだまだ、夜になると泣いてる私ですが
部屋中に写真を置いてるので、一生懸命話かけてます今でも、おきょうちゃんとの合言葉を言って、腕枕して寝てます
でも、これでいいんです
ずっと私達は一緒なんですもの
私には見えないけど、必ずそばに居るはずですもんね

Posted by お姉ちゃん at 2009年04月24日 04:20
ぐるんにゃんこさん、汗ばむ季節になりましたね。
私って〜1ヶ月に1度しかコメントしてない! ダメですねえ。
ここをのぞくと、ペットロスの方のコメントが書いてあり、みんな同じように深い悲しみにくれ、泣く日々があり、後悔したり、感謝したりするんだなあと感じます。月日が経つと悲しみは薄らぎますが、寂しいのは変わりませんね。
でも、ここでコメントすると、悲しさや寂しさを共有できるんだと思います。ぐるんにゃんこさん、更新頑張らなくてもいいから、閉鎖しないでくださいね。
新しい出来事が一つ、ドラドラと同じ模様の雌猫を思い切って飼い始めました。ドラドラと違って、私の子どもって感じはしませんが、親戚の子みたい。仔猫って、久々なので戸惑います。また、経過報告しますね!
若葉の季節、ぐるんにゃんこさんがもっと元気になりますように!
Posted by どらにゃんこ at 2009年05月07日 10:14
はじめまして。

昨日の朝大好きで本当に大事に育てていた愛猫サムが亡くなりました。
未だに信じられないです。

これでもかというくらい涙がでてきます。
お庭に埋めてあげて近くにいるとわかっていてもまだ受け止めることができません。

毎日何をするときも一緒にいてさびしくてさびしくて仕方ないです。

いま二十歳なのですが小学生のときに生まれてまだまだ長生きしてほしいなと思っていた矢先でした。

いつかこの状態から抜け出してサムの死を受け止めることができる!なんてどうしても思うことができません。

つらくて悲しくてどうしていいかわからないです。
Posted by かおる at 2009年05月22日 02:59
★お姉ちゃんさん、こんにちは。

とってもお返事が遅くなってしまい、
申し訳ございませんでした。
身内で不幸がありまして、なかなか体調もよくなくって。
記事を書こうと思いながら、つい甘えてしまってます。
旦那様すっごいですね。
おきょうちゃんの夢を見れるなんて!
なかなか夢に出てきてくれないです。
それに、生活がよいほうにかわっていかれているなんて!
素敵ですねぇ。
私も生活をいい方に切り替えていきたいです!
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年05月22日 08:41
★どらにゃんこさん、こんにちは〜。

とってもとってもお返事が遅くなってしまいまして、本当に失礼を致しております。
申し訳ございません。
身内で不幸がありまして、なかなか本調子といかなかったです。
この世にいなくなるという事が、なかなか未だにぼんやりとしたことのようで、変な気持ちが続きます。
記事にしようしようと、いつものようにずるずるとしてます。。。

どらにゃんこさん、どらどらちゃん2世ですね!!
すっごい!!すっごい!!
かわいいでしょうねぇ。
おちびちゃんだったら、元気いっぱい駆け回ってることでしょうねぇ♪ふふ
経過報告!楽しみにしておりまーす。

いつも励まして下さってありがとうございます!
更新をしないといけないなーと思ってます。
さぁ、何からしようかと気負ってないでちょっとづつ始めるといいんでしょうけどね、、ふふ。
閉鎖はしないつもりですので、
どうぞご安心を〜。
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年05月22日 08:52
★かおるさん、こんにちは。

はじめまして、このブログを読んでくださって
コメントをいただき、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。

サムちゃん、辛いですね。
かおるさんにとって、サムちゃんは、家族であり分身であり特別な存在なんですから、相当な悲しみだと思います。
私も相棒がいなくなり、毎日覇気のない日々が続きます。それでもその日その日になんとか楽しみを見つけながら普通に過ごせてきたかなーと思います。

私も頭では「天国で楽しく暮らしてるんだから」と言い聞かせていても、それでも、ただただ
悲しい日々が続きました。

私の相棒の「かわり」を見つけようと、他に一生懸命になることを見つけては落ち込んだりして、
結局は日が経つことで少しずつ取り戻せてきてるような気がします。
無理して何かをしなくってもいいんじゃないかなーと思います。
眠れなかったり食べられなくなったりしないように、そこだけはちょっとだけ無理して眠って下さる方がいいかもしれません。
少しずつ少しずつこれからどうしたらいいのかが
わかってくるようになるといいですね。

励ましの言葉がいまひとつうまく出てきませんが
どうか、お身体を休めてあげて下さいね。
サムちゃんは、こんなにかおるさんから愛され尽くされてとっても幸せでしたね♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年05月22日 09:09
ぐるんにゃんこさん。ご無沙汰してます。
お元気でしょうか。季節も夏から秋に変わろうとしていますね。
体調がまだお悪いのかなあと思いながら、のぞきに来てました。

うちに来たニャンは暴れん坊で、歳をとって寝てばかりのどらどらとは違って大変です。
でも、話しかける相手がいるのはやはりいいものです。
寝る時もくっついてくれてますし・・。その反面、どらどらの事が遠ざかるのが怖くって、いつも強く思い出してしまいます。
きっと天国でのんびりしているんでしょうけどね。

ぐるんにゃんこさん、気が向いたらまた更新してくださいね。
お身体に気をつけて。
Posted by どらにゃんこ at 2009年09月24日 17:10
ぐるんにゃんこさん、お元気ですか?
最近めっきり寒くなりましたね。
お庭は、お花でいっぱいなのでしょうか?
また良ければ、近況きかせて下さいね。

風邪などひかれませんように。
でわでわ。
Posted by カピバラ丼 at 2009年10月08日 22:29
★どらにゃんこさん、とってもご無沙汰をしております。

コメントいただきまして、本当にうれしいです。
いつもありがとうございます。

ちびちゃんはとっても元気そうですねぇ。ふふ、
話しかける相手!そうですよね、私も、今一番その相手が欲しくってたまらないです。
今は、テレビが友達みたいなんですよ、
まったくーですよ、ふふ。
今日は歯医者さんに行ってきます。なんだか体中あちこち修繕しないといけないなーと、ねこにゃんがいなくなって自分に向き合ってます。
今まで無理してきたつけがやってきたのかな?

どらにゃんこさんはお体の調子はいいですか?
新しいニャンちゃんがいて安心ですね。
どんどん寒くなりますので、お気をつけ下さいね。

更新まったくしてないのに来て下さってほんとうにありがとうございます。
ほんとにがんばりますよ♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2009年10月09日 12:11
こんばんは^^

お久しぶりです^^

ねこにゃんちゃんの命日が近いと思っていたんですが過ぎちゃいまいしたね(汗)

今年はどんな命日をすごされたんでしょうね。

去年と同じコメントになりますけど、すっかり寒くなってしまいましたが、お体大切にして下さいね^^
Posted by おさむにぃ at 2009年12月06日 20:03
ぐるんにゃんこさん、お久しぶりです。
お命日は、ねこにゃんとじっくりお話しできましたか。
何だか帰ってくる気がしますよね。
うちは12日が月命日なので、その日はそばにいると思ってます。

1年はあっという間ですね。
チビ猫も大きくなりましたよ。かわいいんですけど、存在感は全然違います。ドラドラは別格です。同じことを求めてはいけないなあと思い、改めてドラドラに感謝です。
チビ猫にもありがとうです。
ぐるんにゃんこさん、きっともう笑顔でいらっしゃると思います。また、のぞきに来るので、風邪引かないようにしてくださいね。
Posted by どらにゃんこ at 2009年12月07日 18:37
★どらにゃんこさん、
明けましておめでとうございます。

ずいぶんお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい!!
本当にいつも来て下さっているのに
申し訳ないです。。

今日は 全国的に大雪でした。
この雪を見ると
ねこにゃん、まだお庭に埋めてなくて
よかったなーって思ったりしました。
春になったらお庭へ、と
昨年はできませんでしたよ。。ふふ

ちびちゃん、大きくなってるんでしょうねぇ。
見たい!見たい!!
どらにゃんこさんを元気にしてくれて
ほんとにありがとう!ですね☆

深夜番組で「ねこタクシー」ってあってるんです。
ほのぼのした番組で御子神さまなる三毛猫さんが
とってもいい演技をしてるんですよー。
あー、猫がほしいよーって毎日思ってまーす。

ねこちゃんの存在って偉大ですよね。
とーっても寒くなってますので
どらにゃんこさんもお身体お気をつけて下さいね。いつもありがとうございます♪
Posted by ぐるんにゃんこ at 2010年01月13日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。